コース紹介(英理総合コース)

英理総合コースとは

社会の変革が急速に進む現代において、総合的な知識や思考力などが求められています。また、グローバル化が進む中で、語学力は必須となっています。英理総合コースでは、英語教育に力を入れるとともに、様々な体験活動や交流を通じて豊かな感性を育み、社会で活躍できる人材育成を目的としています。

 

英理総合コースならではの教育課程

教育課程は、普通コースよりも週2単位多い(月曜日、木曜日7校時)、32単位での授業となります。

文系理系問わず、進路実現に大切な英語科目の充実と共に、2年次の理系選択者は理系科目が1単位多いカリキュラムになっており、文系にも理系にも対応できる教育課程となっています。

 

魅力ある独自の取り組み

・イングリッシュキャンプ(ALTを交えて英語を通じて交流を深めます)

・オーストラリア姉妹校(インベスティゲーターカレッジ)とのオンライン交流

・サイエンスラボ(身の周りの現象を実験等から体感します)
・校外学習(県内外の施設見学を行い、社会の仕組みを学びます)
・各種講演会(外部から講師を招いて幅広い知見を養います)

・ブリティッシュヒルズ語学研修

(日本に居ながら英国に留学したような実践的な英語を学ぶことができるブリティッシュヒルズにショートステイし、英国文化やマナーに触れる中で英語学習と異文化への興味を深めます)

・オーストラリア語学研修

(隔年で実施していましたが、コロナ禍より休止中です。今後の国際情勢を鑑みながら再開していく予定です)

 

英理総合コース募集方法について

前期入試・後期入試において普通科全体として入学許可予定者を決定します。合格発表後にコース希望の調査と併せて本校独自の学力試験を実施し、コース指定を行います。

2年次は英理総合コース1クラス・普通クラス3クラスとし、進路希望と成績等によりクラスを決定します。