類型 | 進級時の類型の別れ方

 類  型

 山梨高校では、将来の進路希望や興味関心にあわせた類型、コースの設定をしています。いずれの類型においても、生徒一人ひとりに合わせたきめ細かい学習指導を行うため、少人数パート分け授業や習熟度別学習も導入しています。

 文科類型

 進学や就職を目指す生徒のための類型です。生徒の幅広い進路希望に対応できる教育課程となっています。自らの興味関心や進路に応じた科目の選択も可能です。(選択科目の人数制限等で制約があります)

 人文科学類型

 文化系4年制大学、短大進学や、難関専門学校(福祉系)を目指す生徒のための類型です。文科類型に比べ、難易度の高い教科書にて授業が行われており、大学や難関専門学校入試に対応できる教育課程になっています。文系科目を中心として、数学、理科などもバランスよく学習し、基礎学力の定着やさらなる学力増進を目指して、課外の受講や模擬試験の受検指導などで入試に対応できる学力を養成します。

 理数類型

 理工系4年制大学、短大進学や、難関専門学校(医療、看護系)を目指す生徒のための類型です。文科類型に比べ、難易度の高い教科書にて授業が行われており、大学や難関専門学校入試に対応できる教育課程になっています。理系科目を中心として、英語、国語などもバランスよく学習し、基礎学力の定着やさらなる学力増進を目指して、課外の受講や模擬試験の受検指導などで入試に対応できる学力を養成します。

 英語総合コース

 山梨高校では、英語を通して豊かな国際人を育てるために、「英語総合コース」が設置されています。英語に重点をいた教育課程やALTとの英会話の授業、オーストラリアへの短期留学など、様々な教育活動を展開しています。

 学年が進むにつれ、進路希望が明確になるにつれ、類型が分かれてゆく



このページのトップへ
Yamanashi High School