平成29年4月1日

 山梨県立山梨高等学校

   校長 三森 克人

 

山梨高校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。

本校は、大正6年に東山梨郡立実科高等女学校として創設され、今年で創立100周年を迎えます。創立以来、2万8千人を超える卒業生が本校で学び育ち、良き伝統と校風を受け継ぎ、山梨高校の学校文化を創造してきました。

校訓「至誠無息」の言葉は、「常に誠実であることを目指して、怠り休むことなく自分を磨く」という、人としてあるべき姿を示しています。この理念のもと、知・徳・体のバランスのとれた人材の育成と、生徒一人一人を自立した人間として育てることを目指し、職員一丸となって教育活動を行っています。

学校生活の核となる充実した授業、ノーチャイム制や朝の読書活動、さらには少人数授業や個に応じた学校設定科目など、面倒見の良い梨高カラーを大切にして日々取り組んでいます。また、生徒会活動や部活動も活発に行われており、多くの生徒たちがスポーツや文化芸術活動をとおして、自己を鍛え、自分を磨くために励んでおります。このホームページにおいても学習活動に、部活動に精一杯取り組む梨高生の姿を感じ取っていただけるものと思います。

今後も、保護者や地域の方々などとの連携を大切にしながら、生徒一人一人が各々の夢の実現に向けて邁進し、また、人として豊かに成長することができるよう、教職員一同力を合わせ努めて参りたいと思っておりますので、今後とも本校への一層のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 

               

 

このページのトップへ
Yamanashi High School