Main BACK >>
第2回防災教育講話

11日(火)の5、6校時に第2回防災教育講話が行われました。体育館アリーナにおいて、常葉大学社会環境学部准教授の小村隆史様から「人生設計に、巨大災害の発生を織り込まなくてはならない時代の若者たちへ」をテーマに講話を聴きました。今後発生が確実視される巨大災害を想定し、これからの人生設計を考えることの重要性を知ることができました。また、日頃からインターネット等を活用し、巨大災害や防災に関する知識を取得するよう心掛けましょう。

 

 

学校行事 : 17:10 : comments (x) : trackback (x)
納め式・壮行会

6日(木)に体育館アリーナにおいて、納め式が行われました。今回は、新人大会において、上位入賞を果たした運動部や芸文祭において、入賞を果たした文化部だけでなく、個人表彰として読書感想文、英語スピーチコンテストなどにおいても多くの優秀な賞を受賞することができました。梨高生の今後の活躍に期待しています!!



納め式終了後には、壮行会が行われました。関東高等学校新人卓球大会に卓球部、関東高文連将棋大会に囲碁将棋部が出場します。





応援委員と共に梨高生が一丸となって選手にエールを送りました。卓球部、囲碁将棋部の関東大会での健闘を祈っています!!

学校行事 : 16:32 : comments (x) : trackback (x)
「認知症サポーター講座」

1年生の家庭基礎の授業で「認知症サポーター講座」を受講しました。
山梨市役所の保健師さんや、福祉施設で働く方からお話しを伺い、認知症の病状や対応について理解が深まりました。
受講した1年生全員が「認知症サポーター」に認定されました。









学校行事 : 08:43 : comments (x) : trackback (x)
第2回学校評議員会

校長および各係の主任が山梨高校の様子を説明しました。
それに対して評議員の方々からは元気な生徒の様子や、学園祭などの行事に生徒とともに参加する先生たちの姿も高く評価していただきました。
また、パソコンやスマートフォンなどを活用したICTによる教育の推進を期待する意見をいただきました。



学校行事 : 16:44 : comments (x) : trackback (x)
芸術鑑賞会

14日(水)に芸術鑑賞会が行われました。今年度は、演劇を鑑賞します。劇団銅鑼による「チャージ」を鑑賞しました。テレビ等の画面を通してみる演劇とは異なるすぐ目の前で行われる演劇を鑑賞することができました。みんな目の前で行われる演技の迫力に圧倒されていました。これまで演劇を鑑賞したことの少ない生徒もおり、演劇を鑑賞する良い機会となりました。

 

学校行事 : 17:15 : comments (x) : trackback (x)
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<  2018 - 12  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX