Main BACK >>
サイエンスラボ「物理実験」

1年英理総合コースで7校時にサイエンスラボ「物理実験」を行いました。
「電磁気の基礎」をテーマに、発電棒と回転台やはく検電器などを用いて変化の様子を観察しました。実験中に様々な変化の様子が見られると、生徒からは驚きの声が聞こえました。実験後には、なぜそのような現象が起こるのかをみんなで考えました。
物理現象を観察し、なぜそうなるのかを考えることで理科に対する興味や関心を高めて欲しいと期待しています。

 

 

学校行事 : 17:48 : comments (x) : trackback (x)
「看護の心」普及キャンペーン

毎年5月12日はフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ「看護の日」です。
この時期に合わせて、今日の登校時に「看護の心」普及キャンペーンが行われました。
地元の病院の看護師さんや保健福祉事務所の方が生徒玄関前であいさつとともにPRグッズの絆創膏を配りました。








学校行事 : 10:31 : comments (x) : trackback (x)
♪「慶應志木高校」器楽部との合同練習♪

吹奏楽部は5月12日(日)に山梨高校で、吹奏楽の強豪校である「慶應志木高校」と合同練習を行いました。
男子校であり、高校から初心者で始める人が多数であるという慶應志木高校との練習は基礎の練習から教わることがとても多く
本校にとってとてもよい刺激と経験になりました。
顧問の小池先生の気さくな話や、男子校特有のノリのおかげで和やかな雰囲気で打ち解けることができ、非常によい合同練習会となりました。
「再会は西関東吹奏楽コンクールで」とお互い誓って分かれました。またこれからもお互いに練習に励んでいきたいと思います♪









学校行事 : 18:32 : comments (x) : trackback (x)
土曜講座開始

大型連休と総合体育大会も終わり、第1回定期試験が近づいてきました。
今日から土曜講座が始まりました。希望者を対象に土曜日の午前中に年間15回、予備校講師が国語、数学、英語の講義を行います。
大学受験に対応した発展した内容も含まれており、普段の授業より難しいと思われますが、
個性あふれる講師の授業に生徒は引き込まれ、熱心に学習していました。







学校行事 : 11:19 : comments (x) : trackback (x)
県高校総体終了

3日間の県高校総体が終了しました。
☆最終日の結果は
 〇ハンドボール男子
    3位決定戦 山梨高37-25甲府第一高 →勝利
 〇ハンドボール女子
    3位決定戦 山梨高24-11都留高 →勝利
 
昨日の女子やり投げで第2位の清原さんに続き、男女ハンドボール部が関東大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。
また、学校対抗総合結果は男子4点で第27位、女子4点で第25位と昨年より順位が上がりました。選手、応援の生徒のみなさん、お疲れ様でした。







学校行事 : 18:04 : comments (x) : trackback (x)
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2019 - 05  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX