<< NEXT Main BACK >>
【博物館見学レポート発表会】 1年生総合的な学習の時間

平成27年12月9日(水)5校時

11月11日(水)に行った博物館見学のまとめとして各自がレポートを作成しました。
今日はそのレポートの発表をクラスごとに行いました。一人一人のレポートを見て回り、相互評価も行いました。
パンフレットの切り抜きに説明やイラストを加え、色を付けた手の込んだ作品も多く、みんなが楽しそうに見ていました。
優秀作品は校内に掲示する予定です。

 

 



学校行事::テーマスタディー : 14:00 : comments (x) : trackback (x)
【巣立ち教室】 3年 総合的な学習の時間

平成27年12月8日(火)

3年生はいよいよ卒業が近づいて来ました。今日は巣立ち教室として、「働くということ」のテーマで社会保険労務士の守屋更織さんが講演してくれました。
働くためには自分の適性をしっかり理解した上で、働く「目的」や「意義」を明確にする事が必要である。また、働き方にも正規以外にパート、契約社員などいくつかの形がある事を知りました。高校卒業後、就職に限らずアルバイトなどでも働きはじめる人がいますが、今日の話の内容通りにしっかりと働く心構えをしておきましょう。

 

 



学校行事::テーマスタディー : 13:28 : comments (x) : trackback (x)
【修学旅行の荷物について】 2年 総合的な学習の時間

平成27年11月6日(金) 

修学旅行の前日に送る荷物と当日の手荷物について旅行会社JTBの方より注意点を話してもらいました。
大人数で行動するので一般の方に迷惑をかけないよう保安検査は短時間で受けなければなりません。刃物類、スプレー缶などうっかり持って行かないように最後にもう一度荷物を確認しましょう。
また、最後にくつの点検も行いました。たくさん歩くので革靴よりも運動靴が良いと思います。

 

 

 

学校行事::テーマスタディー : 09:29 : comments (x) : trackback (x)
【根津記念館見学事前学習】 1年総合的な学習の時間

平成27年11月4日(水) 5校時

1年生は11月11日(水)に校外学習で根津記念館を見学します。
事前学習として根津嘉一郎さんや館内展示についての解説を市役所の大野さんにしていただきました。
山梨市出身の根津嘉一郎さんは地元の村会議員から東京に出て実業家となり、多くの会社の経営に関わった方です。利益を社会貢献に還元し、地元の小学校にはピアノを送り、それは「根津ピアノ」と呼ばれました。今でも地元で尊敬されている人物です。生家は現在根津記念館として見学することができます。当時としてはとても立派な建物で、館内には金庫やボイラー、消火栓などが設置されているそうです。

 

 



学校行事::テーマスタディー : 08:52 : comments (x) : trackback (x)
【TSゼミ 出前講座】 3年 総合的な学習の時間

10月27日(火)

今回の出前講座は次の3つでした。

1.駿河台大学 小澤伸光 先生 「東京ディズニーリゾート経営を探る」
  東京ディズニーリゾートの経営方針はリピーターにも満足してもらうためにハード、ソフトの両面に多くの投資をしている事を知りました。
2.帝京科学大学 小橋一雄 先生 「認知症と脳のリハビリテーション」
  高齢者の15%に現れている認知症の現状と、脳を活性化するトレーニングを紹介して頂きました。
3.山梨市役所 内藤未久 先生 「地域づくりの課題 食育を通じて感じたこと」
  市役所の健康増進課で行っている食育の大切さを伝える活動を紹介して頂きました。

ここで紹介された仕事などによって、私たちは楽しんだり、健康でいられるのだと分かりました。働いていく方々に感謝したいと思います。
講師の先生方、貴重な話をありがとうございました。

 

 



学校行事::テーマスタディー : 09:50 : comments (x) : trackback (x)
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<  2017 - 11  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX