<< NEXT Main BACK >>
【修学旅行事前学習 開始】 2年総合的な学習の時間

9月11日(金) 

11月11日(水)から3泊4日で沖縄に行く修学旅行の事前学習が本格的に始まりました。
今日はJTBの担当の方より2日目の班別タクシー研修について話を聞きました。
みんなにとってこの日が一番楽しみだと思います。初めての場所で不安もありますが、みんなで時間に余裕を持った楽しい計画を立てて下さい。


 

 



学校行事::テーマスタディー : 09:31 : comments (x) : trackback (x)
【 「インターンシップを終えて」発表会 】2年総合的な学習の時間

9月4日(金) 6校時

夏休みに2年生全員が行ったインターンシップの感想などを各クラスで発表しました。
保育園で体験した生徒は、「1人1人の園児を理解して、それぞれに合わせた対応が必要であることが分かった」など思っていたより苦労が多く、大変だったことを話していました。
また、お客さんや職場の人とのコミュニケーションも重要だと感じたようです。
いろいろなことを学んだ有意義な夏の体験でした。関係者の方々ご協力ありがとうございました。

 

 

学校行事::テーマスタディー : 15:37 : comments (x) : trackback (x)
【 「職業人インタビュー」発表会 】 1年生総合学習 

9月2日(水) 5校時 

夏休みの課題であった「職業人インタビュー」について各自のまとめを発表しました。
不動産会社の社長、農業、看護師、添乗員などの様々な方々から、「どうしてその職業に就いたのか」、「どのような高校生活を送っていたのか」、「どのような勉強をすれば良いのか」など各自がインタビューしてきた内容を発表しました。
これを通して、働くことの必要性や人とのコミュニケーションの大切さなど様々なことを学んだことと思います。
インタビューに協力してくれた方々ありがとうございました。

 

 

 

学校行事::テーマスタディー : 11:29 : comments (x) : trackback (x)
【3学年進路講演会】

6月9日(火) 

6校時の総合学習で進路講演会を行いました。窪田進路主事より今年の3月に卒業した生徒の進路状況をはじめ、大学入試の様々な方式の違い、専門学校については認可校と無認可校の違いなど、学校選択で大切なことなどについて説明を聞きました。
3年生はいよいよ最終的な進路を選択することになりますが、後悔しないよう、慎重に検討して下さい。

 



学校行事::テーマスタディー : 11:00 : comments (x) : trackback (x)
【2年:総合的な学習の時間】「マナー講習~インターンシップに向けて」

6月5日(金) 6校時

夏休みに行うインターンシップの事前指導3回目としてマナー講座を受講しました。
企業トレーナーの髙野 亜季子さんより、上司からの指示の受け方、電話の対応の仕方などを教えてもらいました。あいさつや返事、メモの大切さを理解し、言葉遣いを実際に練習しました。
これからインターンシップ先の会社にお願いの電話をかけることが何度かあります。今日の講座の内容がきっと役に立つでしょう。

 

学校行事::テーマスタディー : 15:07 : comments (x) : trackback (x)
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<  2017 - 11  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX