Main BACK >>
化学実験

1年英理総合コースで5,6校時に理科特別講座「化学実験」を行いました。
「ペーパークロマトグラフィー」や「過飽和・再結晶」、「人の呼気が起こす化学反応」など5つの実験では色が変わったり、結晶していく様子を見て各班から驚きの声が聞こえました。
化学変化を観察し、なぜそうなるかを知ることで理科に対する興味や関心を高めて欲しいと願っています。

 

 

 

 

学校風景::授業風景 : 16:26 : comments (x) : trackback (x)
「キンモクセイ」

数日前から咲き始めたキンモクセイが満開に近づいています。
冷房使用期間も先週で終わりました。教室の窓を開けていると、どこからかやさしい香りが漂ってきます。毎年過ごしやすい季節になると咲きはじめ、香りとかわいい花で存在感をアピールします。これから徐々に「秋」が深まっていきます。

 



学校風景::季節 : 14:10 : comments (x) : trackback (x)
【British Hills語学研修】

平成28年3月16日(水)~18日(金)
 
「パスポートのいらない英国」を体験するというコンセプトのもと、集中英語研修と異文化理解を目的とした福島県のBritish HIls語学研修に1年生6名、2年生6名の計12名が参加しました。
ハリーポッターの世界にいるかのような2泊3日の体験を通して、生徒たちは貴重な体験ができたと思います。

 

 

学校風景 : 18:26 : comments (x) : trackback (x)
【応援委員会卒業演舞】

2月5日(金) 

応援委員会の3年生が卒業を前に応援歌、大進撃メドレー、暁の拍手などを披露しました。
少ない人数による地道な活動で苦労も多かったと思いますが、多くの人を励ましたり、楽しませてくれたことに感謝します。先輩の築いた伝統を受け継いで、今後の応援委員会のさらなる発展を期待しています。

 

 

 

 



学校風景::放課後 : 18:58 : comments (x) : trackback (x)
【選択音楽「発表会」】

平成28年1月27日(水)

3年生はあと1か月で卒業です。3年間の授業もいよいよ終わりに近づきました。
今日の選択音楽の授業では、今までのまとめとして「発表会」を行いました。
ピアノ演奏、合唱また、コップを使った音楽パフォーマンスなどを仲間や先生と行い、音楽の楽しさを改めて感じました。見に来た先生達も楽しんでいました。
卒業してもずっと音楽を楽しみたいですね。

 

 



学校風景::授業風景 : 16:19 : comments (x) : trackback (x)
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<  2017 - 11  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX