Main BACK >>
1学期終業式・ミランダ先生退任式

21日(金)に1学期の終業式が行われました。1学期には、総体や梨窓祭等多くの行事があり、忙しい日々を過ごしたことと思います。特に1年生は、学校生活に慣れるのに苦労したのではないでしょうか。今日で1学期が終了し、1つの区切りとなります。2学期の始業式では、成長した姿をみられることを楽しみにしています。充実した夏休みを過ごしましょう。



 

また、終業式終了後には、2015年8月からALTとして勤務されていたミランダ先生の退任式が行われました。主に英語表現とコミュニケーション英語の授業で英語を学ぶことの楽しさを教えてくれました。ニュージーランドに帰国された後も現地でご活躍されることを祈っています。2年間ありがとうございました。

 


学校行事 : 14:31 : comments (x) : trackback (x)
山梨県高等学校書道パフォーマンス大会

猛暑の中、県内高校18校の書道部による書道パフォーマンス大会が開催されました。
今回山梨高校書道部は、「いのちの大切さ」を力強く表現しました。大胆な書と共に、テーマに合わせた演技も高く評価され、優秀賞を頂くことができました。3年生はこれで引退となりました。お疲れ様でした。

 

 


学校行事 : 14:31 : comments (x) : trackback (x)
山梨高校学校説明会

15日(土)に山梨高校学校説明会が行われました。ご多忙のなか多くの中学生、保護者の皆様、先生方にご参加頂くことができました。学校長挨拶に続き、オープニングでは、吹奏楽部の演奏と共に書道部がパフォーマンスを行いました。

 

オープニング後には、進路状況、英理総合コースおよび、前期入試についての説明が行われました。

 

休憩後は、学校生活、部活動の紹介が行われました。

 

最後にエンディングを迎え、学校説明会が終了しました。中学生の皆さん、梨高の素晴らしさが伝わったでしょうか。私達と一緒に充実した高校生活を過ごしてみませんか?来年皆さんに会えることを楽しみにしています!!山梨高校学校説明会に足を運んでくださった皆様本当にありがとうございました。

学校行事 : 14:01 : comments (x) : trackback (x)
サイエンスラボ「生物実験」

7校時に1年英理総合コースでサイエンスラボ「生物実験」を行いました。
タマネギの外側と内側の鱗葉5枚を使って、細胞の大きさ、形、核の位置がどのように変化しているかを観察して、成長について知ること目的としました。また、顕微鏡、接眼ミクロメーター、スライドガラスなどの器具や試薬の使い方も学びました。
今後も物や現象を観察することで、そのしくみを知ることができることに興味を持ってもらいたいと思っています。

 

 

学校行事 : 17:33 : comments (x) : trackback (x)
交通講話

12日(水)に交通講話が行われました。体育館アリーナにおいて、日下部警察署交通課長の渡邊正人様から自転車の安全利用と交通マナーアップの推進についての講話を聴きました。また、本校は自転車安全利用推進校に指定されました。

 

 

高校生活では、自転車やバイクを利用する機会が数多くあり、高校生にとって身近な乗り物です。しかし、命に係わる重大事故が発生する危険もあります。日頃から安全運転を心掛けると共に適切な運転マナーも身に付けましょう。

学校行事 : 17:32 : comments (x) : trackback (x)
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<  2017 - 07  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX