Main BACK >>
サイエンスラボ「生物実験」

7校時に1年英理総合コースでサイエンスラボ「生物実験」を行いました。
ゾウリムシを観察し、収縮胞、食胞、繊毛などの役割を学びました。
動きまわる生物を観察するのは難しかったですが、生きた姿を見てより理解が深まりました。また、顕微鏡、スライドガラスなどの器具の使い方や塩化ニッケルなど試薬の役割も学びました。今後も観察することで、様々な物や現象に興味を持ってもらいたいと思っています。

 

 

学校行事 : 17:47 : comments (x) : trackback (x)
交通講話

20日(水)に交通講話が行われました。今年度は、JAF(日本自動車連盟)山梨支部推進課の丹澤英之先生から、交通事故防止と災害への備えについての講話を聴きました。

 

 

高校生活では、自転車やバイクを利用する機会が数多くあります。高校生にとって身近な乗り物ですが、命に係わる重大事故が発生する危険もあります。本日の講話の内容を理解し、日頃から安全運転を心掛けましょう。

学校行事 : 17:23 : comments (x) : trackback (x)
梨窓祭2日目

梨窓祭2日目の様子をお伝えします。
2日目最大のイベントがクラス発表です。この日の為に各クラスが団結して準備に取り組みました。全クラス1位を目指して全力でパフォーマンスしています!!

 

 

 

クラス発表が終わると残すところ閉祭式のみとなります。各部門の成績発表が行われます。1位になったクラスも惜しくも1位を逃してしまったクラスもそれぞれに良い思い出となったのではないでしょうか。

 

 

2日間大いに盛り上がった梨窓祭も終わりを迎えようとしています。梨高生お疲れ様でした。お忙しいなか、梨窓祭にお越し頂いた保護者、卒業生、関係者の皆様方ありがとうございました。今後とも山梨高校をよろしくお願い致します。

学校行事 : 17:53 : comments (x) : trackback (x)
梨窓祭1日目

13日(水)と14日(木)の2日間、山梨高校の学園祭である「梨窓祭」が行われました。ここでは、初日の様子をご紹介したいと思います。
まず初めに開祭式が行われます。3年生が先頭に立って会場の雰囲気を盛り上げます。いよいよ梨窓祭のスタートです!!

 

開祭式終了後には、文化部発表が行われます。書道部、吹奏楽部がパフォーマンスを行いました。

 

文化部発表が終わる頃には、お昼時となります。ここでクラス企画が始まります。フライドポテトやワッフル等様々な模擬店が出店されます。



初日の最後には、「仮装コンテスト」が行われました。

 

 

学校行事 : 17:31 : comments (x) : trackback (x)
第1回学校評議員会

学校評議員の方々が5校時の授業を見学しました。その後の評議員会では校長や各係主任が現在の山梨高校の様子を説明しました。
評議員の方々からは生徒の考える力を引き出す授業の工夫やそれに対する生徒の熱心な授業態度また、元気なあいさつなどについて高く評価していただきました。
引き続き、「生徒たちの小さな変化も見逃さないように指導していって欲しい」という意見が出されました。

 

学校行事 : 17:26 : comments (x) : trackback (x)
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<  2018 - 06  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX