Main BACK >>
オーストラリア短期留学生来校

山梨高校と相互交流を行っているオーストラリアのInvestigator Collegeから生徒10名、先生2名、保護者1名の計13名の方々が来校しました。
週末はそれぞれのホストファミリーと観光などして過ごし、今日は1日授業に参加しました。英語の授業では「ジェスチャーゲーム」や「クイズ」、書道の授業では日本語の「うちわ」作りまた、家庭科では「ほうとう」を作り、体育では「柔道」を体験しました。
生徒達は英語と日本語を交えながらの会話となり、お互いに意思を伝えようとしていました。苦戦しながらもうまく伝えることができると笑顔になり、うれしそうでした。
放課後は茶道部の活動に参加して茶道の体験を行いました。はじめて見る作法をはじめ、お茶や和菓子、道具について興味があるようで会話が盛り上がりました。

 

 

 

学校行事 : 18:10 : comments (x) : trackback (x)
公開授業

山梨高校では、保護者の方々や中学生に山梨高校の授業の様子を知って頂くため、授業を公開しています。公開授業は、

   10月15日(月) 13:30~16:20
   10月16日(火) 13:30~15:20
   10月18日(木) 13:30~15:20

の3日間行います。事前の申し込みは不要です。受付は、生徒昇降口で行っております。受付終了後、校内を自由に見学して下さい。

 

 

学校行事 : 17:10 : comments (x) : trackback (x)
体育祭

例年実施されていた球技大会に代わり、今年度は体育祭が行われました。競技種目は、大縄跳び、ジャンボバトンレース、綱引き、借り物競争、○×クイズ、障害物競争、リレーです。晴天にも恵まれ、秋晴れのなかみんな思い切り体を動かしていました。また、競技に参加していない生徒も選手を応援し、大いに盛り上がりました。この体育祭を通じてクラスやブロックの団結を深めることができました。

 

 

 

審判など体育祭の運営に協力してくれた皆さんありがとうございました。

学校行事 : 16:45 : comments (x) : trackback (x)
心肺蘇生法講習会

9日(火)に日本赤十字社ボランティア指導員の野澤健夫さんを講師として迎え、心肺蘇生法講習会が行われました。11月1日(木)の梨窓Walkに協力してくださる保護者の方も教員とともに参加し、事故発生等の緊急時に、迅速かつ適切な応急処置が行われるように、人工呼吸、胸骨圧迫の技能やAEDの使用方法を学びました。
毎年行っているので分かっていることもあると思いますが、いざというときに適切な行動がとれるよう、定期的に方法を確認することが重要です。

 



学校行事 : 11:20 : comments (x) : trackback (x)
野球1年生パート大会

10月6日(土)
夏の暑さを思わせる陽気の中、農林高校グラウンドで1年生大会のパート予選が行われました。1年生部員が不足のため、同じ状況にある上野原高校と合同チームで出場しました。対戦校も北杜・甲府第一高校の合同チームでした。
ピッチャーが制球に苦しみ、前半は失点が続く状況でした。後半に得点ができましたが7イニング制でもあり、力及ばず、4対7で敗退となりました。
試合前まで何度も合同練習を重ねてきた上野原高校の選手とも野球を通して絆が深まりました。来シーズンに向けてお互い頑張りましょう。応援ありがとうございました。

 

 

学校行事 : 17:40 : comments (x) : trackback (x)
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<  2018 - 10  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX