Main BACK >>
ハロウィン

今日31日(木)はハロウィンです。

「Happy Halloween」

「お菓子あるかな?」と購買前に来ました。
残念でした。お菓子はありませんでした。





学校行事 : 09:07 : comments (x) : trackback (x)
【連絡】梨窓Walkについて

生徒及び保護者の皆さんへ

10月25日(金)に予定されていた梨窓Walkですが、低気圧の影響により高い確率で大雨が予想されるため中止とします。
ここまで様々な面で協力をしていただきありがとうございました。このような状況ですのでご理解をお願いします。今後とも本校の諸行事へのご協力をよろしくお願いします。

生徒は明日平常授業になります。

学校行事 : 16:00 : comments (x) : trackback (x)
セーター・ベスト販売

更衣が終わり、上着のブレザーが必要な肌寒い季節となりました。
今日は11月から着用可能なセーター・ベストの販売がありました。







学校行事 : 09:45 : comments (x) : trackback (x)
創立記念日

10月23日は本校の103回目の創立記念日です。本校の歴史は1917年(大正6年)に東山梨郡立実科高等女学校から始まり、一昨年10月に創立100周年を迎えました。
そのときの記念式典では、「同窓生、在校生、職員が一体となって次の100年に向けての一歩を踏み出すそう」という願いが込められていたことを忘れないで欲しいと思います。
今まで築き上げてきた輝かしい伝統を受け継ぎ、さらなる飛躍を目指しましょう。
詳しくはホームルームで配付された「山梨高等学校創立記念日にあたって」を読んで下さい。23日(水)は生徒休業日です。







学校行事 : 09:30 : comments (x) : trackback (x)
第2回PTA理事会・研修会・梨窓Walk説明会

第2回PTA理事会が17日(木)17時30分から行われました。
PTA会長のご挨拶後、議事が審議されました。
来年度開催される関東高P連群馬大会での分科会発表について、概要が説明され、賛成多数により議決されました。
また、連絡・報告事項として、(1)今年度のこれまでのPTA事業報告、(2)梨窓Walk、(3)関東地区高校PTA連合会「埼玉大会」の報告、(4)全国高校PTA連合会「京都大会」の報告(5)その他・峡東地域「人権」のための講演会案内・PTA広報部会の予定などの説明が行われました。

 

 

理事会の後、18時から研修会が行われました。
本校のカウンセリングを担当され、臨床心理士、「ここりとり」代表の長田由布紀先生をお招きし、約1時間の講演を行っていただきました。
主に「思春期」について取り上げていただき、子どもが大人に成長していく過程として、自立と自律、親離れと友人関係、アイデンティティーの模索などを詳しく、分かりやすく説明していただきました。
「子育て」はいつでも「やり直し」が効くという先生のお言葉が、特に印象的でした。

 

 

最後に、19時から梨窓Walk説明会を行いました。ご協力していただける保護者の皆様に向けて、当日の日程や係分担などをご説明致しました。
その後、各分担場所のグループに分かれて、当日の配車計画などの話し合いをしていただきました。

 

 

お忙しい中、保護者の皆様にはご参加をいただきまして、誠に有り難うございました。
保護者の皆様には、今後とも、ご理解とご協力をいただけますよう宜しくお願い申し上げます。

学校行事 : 17:15 : comments (x) : trackback (x)
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<<  2019 - 10  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX