Main BACK >>
サイエンスラボ「生物実験」

1年英理総合コースで7校時にサイエンスラボ「生物実験」を行いました。
ゾウリムシを観察し、収縮胞、食胞、繊毛などの役割を学びました。
動きまわるゾウリムシを観察することに苦戦する場面もありましたが、生きた姿を見ることでより理解が深まりました。また、顕微鏡、スライドガラスなどの器具の使い方や塩化ニッケルなど試薬の役割も学びました。
今後も物や現象を観察することで、そのしくみを知ることができることに興味を持ってもらいたいと思っています。

 

 

学校行事 : 17:48 : comments (x) : trackback (x)
交通講話

19日(水)に交通講話が行われました。JAF(日本自動車連盟)山梨支部の丹澤英之先生から、「事故にあわないために~ルールを守る=命を守る~」をテーマに講話を聴きました。

 

 

高校生活では、自転車やバイクを利用する機会が数多くあります。高校生にとって身近な乗り物ですが、命に係わる重大事故が発生する危険もあります。本日の講話の内容を理解し、自転車やバイクを運転する際のルールを守り、事故にあわないよう安全運転を心掛けましょう。


学校行事 : 17:35 : comments (x) : trackback (x)
第51回梨窓祭

6月12日(水)、13日(木)に「Infinity of Creation~ふりそそげ創造の星~」をテーマに「第51回梨窓祭」が開催されました。
テーマには、「山梨高校生全員の創造力を集めた無限の力で素敵な梨窓祭を創ろう」という思いが込められました。
開祭式では各クラスの雰囲気が感じられるデザインのクラス旗入場が行われ、続いて合唱部、書道部、吹奏楽部とバラエティーに富んだ発表が続きました。 
その後1日目は各クラスで趣向を凝らした模擬店、有志発表、仮装コンテストが行われました。
定時制と、ろう学校の模擬店は祭りの雰囲気を引き立てる装飾があり、今年も好評でした。
各文化部の発表や展示も時間をかけて完成させたことが伺え、素晴らしいものでした。
クラスの似顔絵もますます完成度が高まり、笑いと感動を誘いました。
2日目のクラス発表では,どのクラスも一丸となった熱気あふれるステージ発表が披露されました。
仲間との絆も一層深まり、心に残る2日間になったと思います。









































学校行事 : 19:21 : comments (x) : trackback (x)
梨窓祭前日準備・リハーサル

明日から2日間開催される梨窓祭の準備とリハーサルを行いました。
午前は音響や照明機器の搬入と設営、午後は各部門の流れとともに、スポットライトなどの操作方法も確認しました。














学校行事 : 20:19 : comments (x) : trackback (x)
調理手芸部「お菓子作り」

調理手芸部が梨窓祭で販売する「紙コップシフォンケーキ」を作りました。
先日作った「パウンドケーキ」とともに販売当日まで冷凍しておきます。
みんなに「おいしい」と言ってもらえる自信があります。





















学校行事 : 14:09 : comments (x) : trackback (x)
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<  2019 - 06  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX