山梨県立山梨高等学校 > 学校から > 教育実習 研究授業 2026年6月22日カテゴリー: 学校から 教育実習 研究授業 教育実習生が2週間の実習の最終日に研究授業を行いました。 化学の授業では、物質の変化と平衡、電池と電気分解の2つの単元について授業を行いました。映像や実験を用いて、生徒にわかりやすく説明し、生徒も興味をもって楽しみながら学んでいる様子が見られました。化学の面白さだけでなく、現象を考える力や理解する大切さについても伝えていました。 授業以外でも、2年4組のホームルームを担当するなど、さまざまな経験ができたと思います。この経験をこれからに生かして、今後も頑張ってほしいと思います。
教育実習生が2週間の実習の最終日に研究授業を行いました。


化学の授業では、物質の変化と平衡、電池と電気分解の2つの単元について授業を行いました。映像や実験を用いて、生徒にわかりやすく説明し、生徒も興味をもって楽しみながら学んでいる様子が見られました。化学の面白さだけでなく、現象を考える力や理解する大切さについても伝えていました。
授業以外でも、2年4組のホームルームを担当するなど、さまざまな経験ができたと思います。この経験をこれからに生かして、今後も頑張ってほしいと思います。